Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【フィアンセビザ アメリカ 2019】 i-129f 必要書類リストと添付書類取得作成方法など

f:id:happyaloha:20170910060324j:plain

(更新日2019年8月)

アメリカ人パートナーの方と結婚することが視野に入ってきましたか? きっと、移住のためのビザについて調べまくっていることでしょう。まだビザ申請をしていないくても、ビザ申請にかかる時間に不安を覚えるのはあなただけではありません。

早くアメリカに移住して、パートナーと一緒に生活したい!と気持ちの方が焦りますよね。そんな時、もしもフィアンゼビザでの入国を考えているのなら、申請を着実に的確に進めていくのが何よりも早く一緒になれる近道です。

フィアンセビザを申請することが決まったら、しっかりとスタートラインに立てるように、最初の申請書であるi-129fを申請するための必要書類のチェックは欠かせません。

USCISのサイトは全て英語表記ですのでとなっていますし、読むのに時間がかかる方もいるでしょう。
私個人の経験を元に、I -129f申請に必要な書類や添付書類、サンプルなどを紹介していますので、ぜひUSCISのサイトと照らし合わせながら確認していってくださいね。

I-129FやUSCISってなに?という方はまずこちらの記事をどうぞ
【フィアンセビザ アメリカ 2019】ビザ申請前に確認したい申請条件、注意点やプロセスまとめ - Life in Palekaiko



スポンサーリンク



I-129fの申請をするのは誰?

i129f のPetitionと呼ばれる請願書はアメリカ国籍を持っている方が準備をします。ちなみに、日本国籍を持つ私たちのことはBeneficiaryと呼ばれます。
I-129fのフォームは下記のUSCIS公式サイトから入手できます。

I-129F, Petition for Alien Fiancé(e) | USCIS


記入は黒ペンで行うか、オンラインでダウンロードしたものにタイプする方法がありますが、USCISの機械が読み込めない文字があると記入ミスとして扱われますので、パソコンでタイプしたフォームを準備することを強くお勧めします。

i129f共に要求される添付書類はたくさん。日本側の婚約者(Beneficiary)である私たちが揃えなければならないものもありますので、パートナーに任せっきりにせずにしっかり協力しましょう。


I-129F (2017.4.10エディション)と同封する必要添付書類

  • I-129F
  • カバーレター
  • G-1145 E-notification of Application / petition Acceptance
  • 戸籍謄本(抄本): 戸籍抄本の方が個人の情報のみなので英訳がしやすいです。謄本は家族全員の情報が載ってるので英訳が少し面倒臭いと言われています。(※i-129f申請の際、私は戸籍抄本を添付しましたが、2018年のインストラクションには必要という記載はされておりません。ですが、DS160では戸籍謄本・抄本などが必要となります)
  • アメリカ市民である彼の出生証明書、または、パスポート全ページのコピー
  • G-325A Biographic information こちらは、私のも、彼のも2つ必要  *1 2017年4月のエディション(新フォーム)では G325Aが必要ありません。
  • アメリカのパスポート(5cmx5cm)サイズのカラー写真 (私のも彼のも):請願書を申請する30日以内に撮られたもの、白の背景に光沢の写真、写真の裏に名前を書きましょう。
  • 過去2年間の付き合ってきた証明となるもの (Evidences of relationshipという)(写真やチケットの半券、パスポートの渡航記録など)
  • intent to marry letter:90日以内に結婚する意思があることを書いた手紙が必要です。英文レターの参考サンプル記事は下記に添付しました

  •  

    (以下の青文字は2017年4月以降にi-129fを提出する方に求められている新しい必要書類です。)

  • 離婚歴のある方はその離婚証明
  • 名前を変えたことがある方はその証明
  • Form I-94(アメリカに最後に入国した日の証明になる)取得方法についての記事は下記を参照
  • 小切手$340  → 現在$535(申請料)


  • 添付書類の取得&作成方法

    I-94の取得方法
    I-94の取り方 ビザ申請者必見 - Life in Palekaiko


    過去2年付き合った証拠の目次を作成しました
    Evidences of Relationshipの目次 サンプル【フィアンセビザ i129f 添付書類】 - Life in Palekaiko


    intent to marry letterやG325Aのサンプル
    i-129f 添付書類サンプル(intent to marry letter, Evidence of relationship, G325A) 【フィアンセビザ アメリカ】 - Life in Palekaiko


    付き合っている証拠集めについて

    付き合ってきたことが証明できるものを探すなんて、なんだか悪いことして証拠集めをしているような感覚です。

    私自身、一緒に旅行した時の航空券の半券やホテルの予約表探しをしましたが、完全に残っているものはありません。
    途切れ途切れの証拠となってしまいました。

    もし結婚が最初から視野に入っている場合は航空券の半券な度は保管しておきましょう。


    あまり思い出の品として残すタイプではない!そういうのが残っているのかどうか。という方もいるのではないでしょうか。
    私の経験上、アメリカや日本を往復したパスポートの渡航記録などがあれば、あとは一緒に写った写真などを揃えていれば十分かと思います。

    半券がないからとパニックにならなる必要はないですよー。

    スポンサーリンク



    まとめ

    いかがでしたか?
    書類の記入は難しくはありませんが、その他もろもろの必要情報・添付書類集めに時間がかかります。

    記入ミスをしない、全ての書類は必ず揃えてから提出するなど、基本的なことを守っていれば大丈夫です。

    書類が欠けたまま提出すると、書類が戻ってきて最初からやり直しになってしまったりとビザ取得までの時間が余計にかかるので、なるべくミスがないように確認しながら進めましょう。


    私が大変だったのは、G-325Aのフォーム(2018年現在は提出する必要がないとUSCISのサイトに記載されています)。

    留学中、約1年に1回は引越しをしていた私にとって、さかのぼってアドレスを調べることほど面倒臭いものはありません。最終的にはルームメイトにも協力してもらって引っ越した日を確認する始末。なんとか全てを探し出せたのは奇跡だなぁと思います。友人に感謝してもしつくせません。

    ビザの申請準備は、あなただけがバタバタ焦っても、パートナーさんが協力してくれなければ完了しません。フィアンセビザが降りて渡米、結婚式までの予定を正確にたてるのは難しいのですが、パートナーさんと話し合い、大まかな予定は逆算しながら予定を進められるようにしてくださいね!

    私はこのビザの準備を進める中で、国際結婚をした友達が、ビザ申請で一番面倒くさかったのは旦那の遠隔操作だと言っていたのがよく分かりました(笑)。


    2人で協力しないとビザ申請全然進まないので、結婚式のケーキカット以前に共同作業のスタートです。



    yun