読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hawaiiで国際結婚 海外移住blog 

ハワイと日本で国際遠距離恋愛中。無事婚約し、フィアンセ(K1)ビザの申請中です。国際結婚・婚約者ビザ・ハワイ留学・ハワイ旅行・移住情報などを発信していきます! 

スポンサーリンク

i-129f 必要書類【フィアンセビザ】

国際結婚 K1ビザ申請手続き 外国人の旦那さん

先月ハワイでプロポーズをされてから約1ヶ月。アメリカ国籍の彼と結婚することになります!
日本に帰国した私は、フィアンセビザ(婚約者ビザまたは、K1ビザ)が下りるまではアメリカへ入国できません。

ビザを申請するにあたって、2人で大まかな手順は確認したつもりでいました。

i129f のPetitionと呼ばれる請願書の準備はアメリカに住む側が中心になってファイリングしていきます。
そのため、日本側に住む婚約者の私がすることはそんなにないのだと思っていたらかなりの勘違い。
日本側の婚約者をBeneficiaryといいますが、私たちが揃える必要書類もしっかりあります!!!
今日はその i129f の必要書類・添付書類について。

スポンサーリンク



I-129F と同封する必要書類


  • I-129F

  • カバーレター

  • G-1145 E-notification of Application / petition Acceptance

  • 戸籍謄本(抄本)
  •  抄本の方が個人の情報のみなので英訳をしやすいみたい。謄本となると、家族全員の情報が載ってるので英訳が面倒だとか・・・
  • アメリカ市民である彼の出生証明書かパスポート全ページのコピー

  • G-325A Biographic information こちらは、私のも、彼のも2つ必要  *1

  • パスポートサイズのカラー写真 (私のも彼のも)
  • :請願書を申請する30日以内に撮られたもの、白の背景に光沢の写真、写真の裏に名前を書けとありました。
  • 過去2年間の付き合ってきた証明となるもの(写真やチケットの半券、パスポートの渡航記録など)

  • intent to marry letter
  • :90日以内に結婚する意思があることを書いた手紙が必要です。ネットにも描き方が色々載ってるようです。 *2

  • 小切手$340 (申請料)

  • これに加えて、彼は過去3年間かのtax informationとやらを提出しなきゃいけません。
    そして、G-325Aは、過去5年間に住んでいた場所や仕事先まで書かなければいけません

    まとめ

    付き合ってきたことが証明できるものを探すなんて難しくはないのですが、なんだか悪いことして証拠集めをしているような感覚です。一緒に旅行した時の航空券の半券探したり、ホテルの予約表探したりしていますが、完全に残っているものは少ないでしょう。
    あまり思い出の品として残すタイプではないので、そういうのが残っているのかどうか。
    パスポートの渡航記録で勘弁してくれないかなぁ ^^; って思ってるところです。

    そしてG-325A. ハワイ留学中、約1年に1回は引越しをしていた私にとって、さかのぼってアドレスを調べることほど面倒臭いやつはないです。最終的にはルームメイトにも協力してもらって思い出そうと思います。
    戸籍抄本の英訳だって、自分でしなきゃいけないですし、思っていたよりも申請準備に時間がかかりそうです。

    申請前に、国際結婚をした友達が、国際結婚の際に一番面倒くさかったのは旦那の遠隔操作だと言っていたのが頭をよぎりました(笑)納得です。

    私は、彼が何かするまで何もしなくていいと思い込んでた私。大きな間違いです。来月には申請する予定でいるのに、まだなーんもやってないまま6月中旬を迎えました。

    書類は2人でしっかり確認しましょう。
    反省。


    yun


    あわせて読みたい
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com