Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

ハワイ旅行で使えるクレジットカードはJCBとVISA!

クレジットカードって、海外旅行には不可欠!
f:id:happyaloha:20161220131412j:plain
現金主義な私を大きく変えたのは、やはり海外生活・旅行をするようになってから。
ハワイ旅行にもクレジットカードはかなり役に立つもの!
今回はクレジットカードを持っているメリットをお話しします✨

クレジットカードを持つメリット

  • ホテルのチェックインやレンタカーを借りる際の身分証明書替わり

  特にレンタカーなどは、借りる前にデポジットを要求されます。クレジットカードを持っていないと借りれないことも。

  • 現地通貨を用意する手間が省ける

  カードが勝手に現地通貨をその日のレートで払ってくれますので現金をやら多持ち歩く必要なし。

  • チップもクレジットカードで払えます

  レシートにチップの料金を書くスペースがあれば、クレジットで一緒に支払い可能!「1ドル札持ってないー」と慌てる心配がありません。

  • お金が足りなくなってしまったときに提携ATMでキャッシング可能

  帰国後すぐに返済すれば大丈夫!

  • 海外展開してるカード会社なら現地で日本語サービスが受けられる

  ホテルから空港までのシャトルの予約や、現地でのアクティビティ、レストランの予約などを手伝ってくれる場合も!
  現地の言葉が話せない場合は大助かりです。

  • 海外旅行傷害保険に自動加入

  クレジットカードに旅行保険がついているものを選んでおけば、旅行の際にいちいち保険に入る手間が省けます。



と、まあ、本当にクレジットカードって便利だなぁなんて思う今日この頃です。
しかも、現金を現地通貨に両替しちゃうよりも、手間賃も請求されないですし為替レートがお得な場合が多いです!

スポンサーリンク



クレジットカードの種類

どのクレジットカードでもいいか?というと、そうでもなかったりします。
観光地、特に発展している場所の場合は割と色んなクレジットカードが使えたりするのですが、
私の経験上は、なんだかんだVISAカードの方が色んな場所で使えるなーという気がしました。
American Expressは、なぜかワイ島では使える場所が少なかったです。(よくお断りされました)

日本に帰国してから持ち始めたJCBカード。こちらは、ハワイ旅行に関しては優秀です!
特にオアフ島JCBカードを掲示すると、ワイキキからアラモアナショッピングセンターの間を走るトローリーが無料なんです!
暑い中20分も歩く必要なし!のんびり風にあたりながら景色を楽しんで移動できるなんてなんて素敵✨


詳しくはこちらのウェブサイトをどうぞ♪
ハワイ「ワイキキ・トロリー」乗車賃無料!


JCBの場合は、オアフに窓口などもありますので、困ったことがあればすぐに対応してくれるようです♪


1枚よりは2〜3枚

私はまだ経験したことはないのですが、周りのお友達や彼が遭遇した
「クレジットカードが使えない!」
問題。
1枚しか持ってないのに使えないんじゃどうしようもない。現金も持ち合わせてない。
パニックですよね・・・

というわけで、できればクレジットカードも2、3枚種類を持ち合わせていた方が良いようです。
1枚が使えなくても他で支払いができますもんね。


現金ももっておこう

クレジットカードの便利さを押してましたが、とりあえず現金も必要です。
ハワイでも、田舎だったりするとCash only(現金のみ)の場所も結構目立ちます。
特にファーマーズマーケットなどだと現金を持ってないと何も買えないことも。
また、シャトルを予約していた場合のチップなども、予約時に料金はクレジットカードで支払われてしまってますが、送迎する運転手へのチップは現金ということになります。
「しまった!」という思いはしないように、あらかじめ現金、特に$1, $5, $10はチップ用に準備があった方が安心です✨


その他のメリット

旅行好きであれば、クレジットカードでのショッピングのポイントがそのまま飛行機のマイレージに移行できる!なんてのも魅力的かもしれませんね!

クレジットカード入会するときに、どかーんとマイルをプレゼントしてくれるようなクレジットカードもあるようです。


もう一つは、クレジットカードの会社やランクによって、空港ラウンジのサービスが付いてくるものもあります(特に航空会社のクレジットカードの場合)。
待ち時間をラウンジで優雅にすごしたい!と思われる方は、そんなサービスが付いたものを探すのも旅を贅沢にする一つの方法ですね♪


まとめ

クレジットカードは、使い方さえ注意すれば、すごく便利なもの。
特に、海外旅行をよくされる方にとっては必需品になるものとも言えます。

複数のクレジットカード +  少量の現金  という組み合わせがきっと旅行には最強ですね✨





Yun