Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

【国際結婚】ハワイ移住と食生活

f:id:happyaloha:20161215214229j:plain
日本の食事って、海外に行けば かなり贅沢 なことに気づきます。
ハワイ留学中、日本食が恋しくなったことが多々ありました。私のソウルフードは味噌汁にご飯だーーーーー!!!
って思うくらい。食って大事なんですよね。

ハワイで気づいた日本の食のいいところ4つ!

①1日3食違う食事
②卵が新鮮(生で食べられる)
③季節のフルーツがおいしい!
④高性能な炊飯器とおいしい白米

学生生活の最初こそ、ジャンクフードのボリュームはあるし、珍しいものも多くてよく外食をしてたものの、
段々飽きてくる。。。し、調子にのってると体重が増える増える!スキニージーンズが完璧にぴっちぴちになってしまいました(悪夢でした)。

1日3食違う食事

こちらは、元彼との同棲生活の中で感じたことですが、食べるものが非常にシンプル。
朝はシリアル。昼はサンドウィッチ。夜も簡単にパスタとか・・・
一方私は、毎日クックパッドとにらめっこするくらい毎日違うおかずが食べたいタイプ!!!
1週間連続で同じもの食べるとか絶対嫌!おかずは3種類くらいほしい!みたいなのが彼にはないようです・・・

卵が新鮮(生で食べられる)

熱い白米に生卵をかけて醤油と食べる卵かけ御飯が好きな私。
食べたくなったのでハワイのスーパーで購入した卵でやりました。吐きました!!! 卵まっずい!どろどろ
それもそのはず・・・新鮮じゃないんだそうです。本土から運ばれてきてることもあり時間が経っています。新鮮ではない。生で食べたいのなら、ファーマーズマーケットなどでオーガニックの生まれたての卵を買い求めることですね。もちろん値ははりますが、そうでもしないと生は食べられません。

季節のフルーツがおいしい!

ハワイは南国なので、トロピカルフルーツはおいしい。パッションフルーツ、マンゴーやドラゴンフルーツ。
でも。。。パイナップルは断然沖縄の北部産が甘くて美味しいです(舌が痛くならない)。りんごや、白桃、さくらんぼ、みかん、梨も日本の方がジューシーでおいしい・・・これは好みの問題ですかね?りんごの蜜があるかないかなんて、あっちでは気にしません(笑)

高性能な炊飯器とおいしい白米

白米大好き(玄米でもいいけど)!日本人なんだなぁと思わされます。でも、それは日本にいたからなんだと思いました。 
まず、海外生活で手に入れた最初の炊飯器は、日本の戦後かと突っ込みが入るような保温すらできない炊飯器。釜がどうとか、赤外線がどうとかあんな高性能なものは売られてはいませんでした(ジャパニーズショップにはあったかも高いけど)。そして、白米はほぼカリフォルニア米。 丸くてツヤがあって粒がたつなんてこともないクオリティをあの炊飯器で炊いた日には、もう水加減すらよくても悪くても変わらないんじゃないかと思いました(笑)
私の日本人の友達は、炊飯器を日本で買ってから持ってきていました。

私も、国際結婚して移住の時には絶対持って行こうと決めています炊飯器

玄米は・・・袋に小石が入ってるようなこともありましたw 選別がアバウトすぎです(笑)もっと選別してほしい・・・

ちなみに、過去に、白米を毎日炊いて夕食に出してたら、

「いい加減飽きたからごはんやめてくれない?」と言われたことがありました。

え・・・ごはん(白米)って飽きるの?ごはん抜いたら何食べんの?え?!


今の彼はご飯大好きなのでたぶん食生活の方は大丈夫だと思うんですけどね。

まとめ

この①〜④のことが恋しくなるといっても、ハワイ出身の彼にはなかなか伝わりずらく、もやもやします(笑)
食にこだわりすぎると思われているかもしれません。

でも、贅沢を言わなければハワイでは十分に日本ちっくな食生活は可能です☆ 
日本の食材も質を問わなければ十分材料は手に入るし!恋しくなったら作る!これに尽きますね♪
とりあえず、炊飯器は日本から持参することをお勧めします!(それかジャパニーズショップで購入ですね)


yun