Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

国際結婚は順番もくそもない

外国人が旦那になると話すと「いいなー国際結婚!」と言われます。
国際結婚に興味がありますか?
国際結婚したいですか? 
国際結婚をすることになる(はず)私がこれから直面するだろうと思うことを書きます。

私の彼はハワイ出身のフィリピン系アメリカ人。おつきあいを初めて2年ちかくになります。
付き合う当初から結婚が視野に入っていたか?

入っていました!

前回おつきあいした方に結婚願望がなさすぎて、付き合いが長くなればなるほど不安になり、イライラし、情緒不安定になった上に目標もないのに続けた半年の国際遠距離恋愛が辛かっただけに、結婚願望のない男なんかと付き合うものかと今回は最初から慎重に付き合う相手を選んだ結果が彼(笑)留学期間が長く、外国人と付き合うのは初めてではないので、相手が外国人であろうが日本人であろうがいい人であればいい!と思っていましたが、いざ国際結婚が見えてくると、実は手続きも含め、色々ややこしいこともあるのだなと感じています。

これから国際結婚をする方へ、もしくは国際結婚を狙ってる(?)方へ、もし「結婚」するのなら考えておいた方がいいことをリストアップしてみました。 ご参考までに。
f:id:happyaloha:20161228183850j:plain

国際結婚する前に考えておくべきこと

アメリカに入国する前には様々な手続きや確認事項がある

  • ビザの手続き
  • :婚約者ビザで入国・配偶者ビザで入国・ビザ免除で入国してからビザを取得などなど、申請方法も種類があります。
  • お金
  • :お金がかかります。ビザの申請から永住権の獲得まで、最低でも30万円は必要だと見積もりましょう。(ビザの取得に弁護士を雇うかどうかによっても金額がだいぶ異なります)
  • 語学力
  • :パートナーとのコミュニケーションは十分ですか?周りの家族や友人とは?結婚するとなれば、ある程度の語学力はどこへ言っても必要だと感じる場面に多々遭遇することを覚悟しておきましょう。
  • 仕事
  • :仕事を辞めて、アメリカで生活する場合、専業主婦でいいよと言われない限り仕事についても考えなければなりません。生活費が高い国に住むとなれば、お金持ちと結婚しない限り、結構大変です。
  • 宗教
  • :パートナーには信仰している宗教がありますか?結婚することで自分もその宗教に関わることを望まれていませんか?
  • パートナーは協力的か
  • :ビザの申請に関しては、弁護士を雇うにしても、本人同士がしっかり協力体制にないと、なりたちません。パートナーは協力的ですか?
  • 家族は協力的か
  • :あなたの周りは国際結婚について理解を示してくれていますか?

    相手とお金と労力の話をしよう

    しばらくハワイに住んでいたこともあり、ビザの取得が面倒なのはなんとなく感じていましたが、結婚が見えてくると、他の木にすることが続々と出て来ました。宗教なども気になりますが、何よりもお金がないとビザの申請なんてできない・・・
    そして、ビザを申請し、取得までの期間も少なくとも8ヶ月くらいはかかると思われます。時間もお金もかかる。この労力をかけるほどの愛と努力がなければ国際結婚なんて成り立たないでしょう。

    在状況はお互いに結婚の意思があることを確認した上でビザの申請準備をすることですが、
    付き合いが遠距離スタートで、会えるのも年に2回10日ずつ。プロポーズはまだ。
    毎日のLINEビデオ電話でのやり取りでは 結婚の話、結婚後の家の話、仕事の話ともう話だけが勝手に前に進んでいるという順番も何もかもめちゃくちゃ。もはや、プロポーズもされてないのにされた気でいるような感じの自分がなんだか嫌!
    ”プロポーズは電話越しではなく会ってから” とお互いに思っていて保留になってるだけなんですが、なんだかな。
    彼としてはしっかりエンゲージメントリングも準備したいし、サプライズでプロポーズもしたいしという想いがあるようです。
    となれば、私は待てばいいわけですね! 
    っていうわけにいくかというと・・・先日。

    プロポーズは旅行のあとがいい?先がいい? と聞かれました。

    あれ?サプライズは???!

    スポンサーリンク


    まとめ

    本当は、「サプライズのプロポーズ → 結婚の意思を確認 → ビザ申請」のような手順でできればいいのでしょうが、そんなのもはや夢物語。結婚が視野に入っているなら、プロポーズされる前に「お金と労力」の話はしっかりしておいていいと思います!(笑)
    そんなので引くくらいなら国際結婚は途中でいやになる気がしますw

    備えあれば憂いなし。ビザのための貯金も、国際結婚が決まってからではなく、早めに始められますもんね。
    お互いに逆算しながら結婚の時期、ビザ申請の時期、仕事を辞める時期などを決めていくことをお勧めしますよ^^



    yun