Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

国際結婚を成功させたいなら絶対考えておきたい○○たち

f:id:happyaloha:20161228183850j:plain

国際結婚を視野に入れ、ハワイ出身のフィリピン系アメリカ人とおつきあいしているyunです。おつきあいを初めてかれこれ2年近くになります。ちなみに現在国際遠距離恋愛中です。そして、遠距離なのに付き合うことを決めたちょっと稀なパターンで恋愛しています。

結婚を視野にいれて動き出した私たちが、国際結婚を絶対を成功させるために必要なことについて話し合うなかで大事だなと思うことをリストアップしました。ご参考までに。

国際結婚する前に考えておくべきこと

ビザは避けては通れない最初の共同作業

結婚式のケーキカットが初めての共同作業!だなんて悠長なことを言ってられないのが国際結婚。
ビザの申請手続きは、後にも先にも生涯記憶に残る面倒臭い作業であることは否めません。

ビザの手続き:アメリカに入国するための方法を検討しましょう。フィアンセビザ・配偶者ビザ・観光ビザで入国→結婚(違法ですが)・留学中のビザが切れる前に結婚 など色々方法があります。どれが一番最善策なのか検討しましょう

貯金の必要性

ビザ申請の手続きだけで30万円〜50万円、弁護士を雇うならばもっとお金がかかります。そして、アメリカに入国して後、労働許可証が降りるまでは外国人であるあなたは働けません。許可の降りる期間は最短で2ヶ月ですが、現在はもっとプロセスに時間がかかっている様子。半年かかっている人もいますので、パートナー1人の稼ぎでやっていけるのか、貯金はどのくらい必要なのかも考えて貯金などをしておかなければなりません。

語学力

パートナーとのコミュニケーションが十分取れない場合、伝えられないことが増えるとストレスが増します。結婚はあなたとパートナーだけの問題ではなく、周りの家族や友人とのコミュニケーションも必要になってきます。結婚するとなれば、ある程度の語学力はどこへ言っても必要だと感じる場面に多々遭遇することを覚悟しておく必要あり。
語学のスキルアップを図っておきましょう。

仕事

仕事を辞めて、アメリカで生活する場合、日本の仕事を辞める時期なども考えましょう。ビザの準備期間と取得から(目安ですが)逆算して考えるか、職場の上司に相談し、辞める時期などを相談しておくことも考えておきましょう。
また、アメリカ移住後、専業主婦でいいよと言われない限り仕事についても考えなければなりません。生活費が高い国に住むとなれば、お金持ちと結婚しない限り、専業主婦は難しいでしょう。あなたはどんなスキルを持っていますか?どんな仕事をしたいですか?

宗教

パートナーには信仰している宗教がありますか?結婚することで自分もその宗教に関わることを望まれていませんか?あなたが改宗しなければならないのか、それともmix marriageとしてやっていくのかなど、気になることはパートナーと話し合っておきましょう。

パートナーは協力的か

ビザの申請に関して、弁護士を雇うにしても、様々な書類の準備や、法的な申請となると本人同士がしっかり協力体制にないとなりたちません。アメリカでは外国人であるあなたが困った時に彼はサポートしてくれるでしょうか?

家族の理解はあるか

あなたの周りは国際結婚について理解を示してくれていますか?どちらかの両親に反対されているということも珍しくはありません。反対されているから諦めるのではなく、反対要因などを考えつつ理解を求める方法を探る必要があります。移住した外国の地で、パートナー以外に頼れる家族がいるというのはものすごく心強いものです。

国際遠距離恋愛をする覚悟はあるか

ビザの申請は時間との葛藤。フィアンセビザや配偶者ビザなど、申請期間はお互いの国で離れ離れで暮らすカップルも多いはずです。早くて半年、長いと1年以上入国するまでにかかるこの期間、遠距離恋愛する覚悟がなければ国際結婚は難しいでしょう。遠距離中に浮気されてビザ申請解消した!なんてことも実はよくある話。

スポンサーリンク


まとめ

国際結婚となると、生活・宗教の違いなどもでてきますし、法的手続きのせいで仕事をしたくてもできない時期などかなりストレスのかかる状況も。違いにうっとりしたり刺激的だと感じるのは付き合っている時だけで、結婚するとストレスに変わることも実際にあります(結婚しないとわかんないけど)。国際結婚することが視野に入っているのであれば、事前準備をするにこしたことはありません!

日本人同士で結婚するよりも面倒臭いプロセスもありますので、結婚が視野に入ってきたらパートナーと今後について話し合っておきましょう。

日本人の私たちも驚くようなビザのプロセスですが、アメリカ人の彼も同様、『こんなにハードル高いの?!』なんてよくびっくりするんです。

備えあれば憂いなし!国際結婚成功を願うなら上記について考えてみてくださいね^^


国際結婚を紹介したおすすめ書籍

国際結婚、なめるべからず - Kiwi husbandと暮らして早2年半 -20分で読めるシリーズ

国際結婚、なめるべからず - Kiwi husbandと暮らして早2年半 -20分で読めるシリーズ


yun