Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

海外移住日本での手続き

楽器・箏 を海外発送 海外引越しには発送サービスを有効活用しよう!

今回、習い事をそのまま続けるために箏(お琴)をハワイに持って行こうと検討しています。まさか、こんなに楽器(箏)を海外に持っていく為に1日苦戦するとは思いませんでした。大きな楽器を海外発送するのは難しい!!!私の1日の苦労を凝縮して、楽器の…

フィアンセビザの保険加入は?ビザ対応の保険会社まとめ

2016年からフィアンセビザ(婚約者ビザ)を申請し、2017年3月に取得したyunです。最新ビザ情報を発信中。 フィアンセビザでのアメリカへの入国を控えている私が気になっている『保険』。 何もないことを前提に渡航するのはやっぱりなんだか危なっか…

フィアンセビザがパスポートに!F1ビザと似てて気づかなかった【雑記】

国際結婚を控え、アメリカ・ハワイに入国するためのフィアンセビザ(婚約者ビザ)をやっと取得したyunです。2016〜2017年版の国際結婚ビザ手続き情報を発信しています!実は、誰かのブログを読むまで、自分のパスポートにフィアンセビザがついている…

確定申告2017 いつから?年度途中で海外移住したらどうなるの?

確定申告がもうすぐ始まりますね!日本で仕事をされている方はその準備に追われている方もいるのではないでしょうか。 私は、今年の3月までは正規雇用されていますが、6月以降に海外移住した場合どうなるのだろう? 今日はその確定申告についてのお話。 確…

携帯解約!iphoneの解約月じゃなきゃ違約金がかかる!渡米前の解除と委任状について

携帯の解約についてauショップへ行ってきました。 携帯の解約・解除について現在持っているのはiphone5s 2013年に日本に帰国したときにちょうど発売が始まったiphone5s。 迷わず購入していました。かなり使い込んでいるため、アメリカに行ったらそこで新…

フィアンセビザ 渡航検診の準備!

フィアンセビザ(婚約者ビザ)申請中のyunです。2016年から申請をスタートし、2017年に取得予定。最新情報をお届けしています。渡航証明(犯罪歴証明)の準備と並行で行っていたのが渡航検診(ファイアンセビザの前の健康診断)の準備です! フィア…

渡航証明の申請へ行ってきた!大使館面接に向けての婚約者ビザ(K1ビザ)の準備

婚約者ビザ(K1ビザ)の申請手続きも終盤を迎えています。渡航証明書(犯罪歴証明書)が大使館の面接の前の必要書類に上がっています! 渡航証明(犯罪歴証明または無犯罪歴証明) どこで申請? 渡航証明申請の為に必要なもの 内容 どのくらいの期間? 注意…

DS160フォーム和訳 中編2(K1ビザ申請書類)

続きますよー。後編を書こうと思ったらまだ中編な感じなので中編2とします。 もうPCの前から逃げたい!なんて集中力がない証拠(笑)いきますよー!英語の部分をスキップして質問内容の和訳だけのせてます!そして、最後に質問に対する答えの注意点を書いて…

渡航証明(警察証明書)の取り方 K1visa大使館面接必要書類

K1ビザの申請をするにあたって、健康診断書のほかに、警察証明(渡航証明または犯罪経歴証明書)を警察署の方から得なければなりません。 そんなもの取ったことない!という方がほとんどでしょう。留学ビザの時にはこんなもの必要なかったので私も初めての手…

海外に荷物を発送 安くて安心なのはどっち?発送手段・業者を比較しました!

海外移住をお考えの皆様。 海外に荷物を発送する準備をする場合、郵送会社によって値段が違うことをご存知ですか? また、空輸か船便かによってもかなり値段や発送にかかる時間が違います。ハワイ留学の際も国際小包を何度か利用しましたが、すっかり情報は…

【海外移住・留学予定者必見】日本の年金受給資格が納付25年から10年に短縮の影響はいかに?

法改正によるメリット 基礎年金の受給額 長期海外留学生→日本に帰国し就職→国際結婚の私は受給できるのか? 留学予定者は免除手続きを絶対すること! まとめ 平成29年4月から年金受給資格の制度が改正されます。 今まで、25年間納めなければ受給の資格…

【国際結婚】子供の国籍はどうする? 二重国籍を持てない日本のグレーゾーン

国をまたいでの国際結婚はわからないことだらけ。自分の手続きだけでも大変ですが、子供が生まれた場合の手続きも色々あります。私が彼との子どもが出来た時に、「国籍」ってどうなるのだろう? とふと思った時に、面白い記事を発見しました。サイト名:syno…

国際結婚で苗字を変えるパターンは4つ!変更後のパスポートや子供の名前

結婚をする際、未だに女性の方が男性側の名字に変えることが多いですよね。 同じ国籍であれば、あまり問題になることのない「戸籍問題」 国際結婚ではどうなるのでしょうか?名字を変える?夫婦別姓?それとも・・・混ぜちゃう?! と、選択肢がいくつかある…

【国際結婚】【海外移住】日本出国前の役所手続き③国民年金

国民年金は法改正が行われて、変わろうとしている中、もうもらえないだろうと思っていた方や、これから留学する方は要チェック情報です。まずは、海外移住の際、国民年金はどういう手続きが必要なのかチェックしていきましょう。 手続きはどこで? いつまで…

【国際結婚】【海外移住】日本出国前の役所手続き②住民税(市民税)と住民登録について

海外移住をする際、いろんな手続きが必要になりますが、今日のブログは住民税についてと、 一時帰国の際に住民登録(住民票を戻す)場合のメリットやデメリットについてご紹介します。 住民税とは 課税対象者について 海外移住した後の納付義務?! 一時帰国…

【国際結婚】【海外移住】日本出国前の役所手続き ①国民健康保険 

日本の素敵なところは?と聞かれたら、迷わず「国民健康保険」とアメリカに住んだ経験のある方ならいいたくなっちゃうのではないでしょうか?←大袈裟国民は病院へ行っても3割だけ負担すればいいなんて・・・歯医者にもそれが適応されるなんて・・・素晴らし…