Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

国際結婚

アメリカのクリスマス料理  簡単!我が家のスタッフィングのレシピ 

先日終えたサンクスギビング。テーブルには3日経っても食べられないほどの料理が並びました。これをみて正月のおせち料理と同じ感じだなぁと思った次第です。サンクスギビングとクリスマスの料理って結構同じものが出てきたりするのですが、その中で私が一…

【国際結婚 日本の婚姻届】ホノルル日本領事館に婚姻届を提出 内容と空港から総領事館へのルート

バタバタの週末から戻ってきました。今回、ハワイ、ホノルルにある在アメリカ合衆国日本領事館にやっと日本の婚姻届を提出してきました。今日は、自分の住む場所に日本領事館がないときに、どういった手続きを行えばいいのかなどを中心にお話しします。 領事…

カトリック教会で結婚式をする為にEngaged Encounterに参加します 〜そんな私は無宗教者〜

こんにちは。国際結婚で、カトリック教徒の夫をもつyunです。私自身は改宗することもなく、カテゴリー的に言えば無宗教者になります。(無神論者ではありません) 夫はカトリック教徒の家庭(というか義理母)のもとで生まれ育ったとは思えないくらい、私に…

国際結婚 お金がないと検索するあなたにできるアドバイス まずは歯医者に行ってください

『国際結婚 お金がない』の検索で1位のyunです。まさかこんなので検索1位になるなんて・・・こ・・・光栄です(笑)ちょっと複雑だけど 国際結婚をするにあたって私を含めどれだけの人がお金のことで心配しているのかが見える結果となっていますねw 大爆笑…

アメリカの保険選び ネットワークやPPO, HMOの意味について

保険選びをしていると、No PPO networkとか、PPO network(see list of doctors and hospitals)などとでてきます。民間の保険会社を選ぶ際には気をつけたいポイントとしてあげられるPPOネットワーク。さて、どういうものなんでしょう。今日はアメリカの医療…

フィアンセビザで入国 失敗しない短期 医療保険選びを教えます すぐにパートナーの保険には入れない方へ

こんにちは!yunです。先日も保険ネタだったのですが、今日も保険ネタです。フィアンセビザで入国してから約3ヶ月間、海外資本のアメリカへのVisitors用(フィアンセビザ等)の保険に加入していました。そして、今更ながら選び方を失敗したなと感じています…

フィアンセビザの医療保険選び 理想加入期間は4ヶ月以上の理由

こんにちは!yunです!2017年にフィアンセビザを取得し、その年7月にアメリカに入国。フィアンセビザの場合は、入籍していないのでパートナーの扶養にも入れず、医療保険(メディカルインシュランス)選びに苦労します。実際、海外旅行保険に加入して渡…

フィアンセビザの質問に公開回答していきます

こんにちは!yunです! フィアンセビザで7月にアメリカに入国してから早いものでもう3ヶ月以上もたってしまいました。グリーンカード(GCまたは永住権)の申請も8月に行いましたが、ステータスがあまりにも変わらない為にビザに関しては何の情報もかけず…

【国際結婚 アメリカ 2018】K1ビザ申請者が必要なサイト まとめ

当ブログではフィアンセビザの取り方、プロセス、注意点などを紹介しています。今回はバラバラになった記事をまとめてみました。 現在フィアンセビザを申請するための準備をしている方のお役に立てれば嬉しいです。 申請料金の改定 フィアンセビザ取得期間の…

ビザ申請 USCISのサイトで自分のケースをトラッキングする方法

8月末にi-131,i-765を含むi-485のグリーンカードのパケットをUSCISに送り、9月上旬にはI-797CというNotice of Actionのレターが届きました。 それから・・・・約1ヶ月経ちますが、音沙汰ありません。さて、その場合、自分のケースのステータスをどのよう…

海外のお葬式事情 棺の横で一晩中カジノ並みのギャンブルをする カルチャーショックPart2

こんにちは。国際結婚で現在アメリカ・ハワイに在住のyunです。普段はフィアンセビザやグリーンカードの情報を書いたりするのですが、先月は初めてのアメリカのお葬式の準備一色だったため、かなりのカルチャーショックに遭遇したため、しばらくそれをシェア…

海外のお葬式事情 お葬式の前に死者が訪ねてきた!カルチャーショックPart1

こんにちは。外国人妻のyunです。アメリカ・ハワイに嫁いでから、突然お葬式の準備に追われる事態となり、セレモニーが終わった今ようやく全てを振り返っているところです。お葬式でのカルチャーショックをシェア。 死んだ人が訪ねてくる?! 訪ねてくるの例…

海外のお葬式事情 カトリック教は9日間連続の祈りから始まる

こんにちは。国際結婚の末、カトリック教の家庭に嫁いだyunです。ちなみに私はカトリック教徒ではありません。改教をするつもりも今の所ありません。mix marriageということで対応してもらっています。宗教への根強い信仰心があるフィリピン系の家庭だけに、…

義理両親と同居は不安だらけ? メリットデメリット

こんにちは。国際結婚のため、フィアンセビザで入国し、入籍、現段階ではグリーンカードの申請をしているところです。移住から最低1年は旦那の両親と同居をすることを決めたyun。一緒に住み始めてもうすぐ3ヶ月の今、外国人旦那家族との同居について書こう…

NOA1 Form I-797Cが届いた!グリーンカードのプロセススタート

短い雑記になりますが、USCISからNOA(Notice of Action)の通知が来たというお知らせ。NOAってどういうもの?最初のNOAは、USCISが申請書のパケットを受け取りました。これから審査に入りますというお知らせ。レシートです。 $1000以上額が入ったMoney …

i-485の書き方(記入例)【グリーンカード アメリカ 2017~2018】 

フィアンセビザで入国された皆さん、おめでとうございます!入国された方は90日以内にやることがみっちりありますので気を抜かずささっとこなしていくことをお勧めします^^グリーンカードの記入について様々な質問が届いたので、私がイミグレーションオ…

国際結婚したら3ヶ月以内に婚姻届を在アメリカ日本領事館に届けること

タイトルの通りです。 国際結婚したら、3ヶ月以内に”日本の婚姻届を在アメリカ合衆国日本総領事館に提出すること”が求められています。 今回、領事館に必要提出書類を郵送してもらいましたのでその内容を紹介します。 提出方法 どの書類を提出するのか 婚姻…

I-94の取り方 ビザ申請者必見

フィアンセビザで入国してから早くも2ヶ月以上…そして、グリーンカードを提出してから約3週間がたちました。 USCISから、ファイルを受け取って、これから審査に入るよとの通知はもらったのですが、順調にプロセスが進んでいるのかすごく気になるところです…

SSN番号 VALID FOR WORK ONLY WITH DHS AUTHORIZATIONの記載?永住権取得後には消える?

8月末にSSN取得のためにオアフ島を訪れてから約10日、無事にSSNが届きました!!!わーい!手元に届いたカードには、ハワイ留学の時に取得した、以前と同じ番号が記されています。そこで気づきました・・・あれ?VALID FOR WORK ONLY WITH DHS AUTHORIZAT…

g-1145 とは グリーンカード申請の必要書類

フィアンセビザでアメリカに入国してからもう2ヶ月がすぎました。90日ルールの期限ももうすぐです。さて、先月、入籍後に早々と提出をしたi-485グリーンカード申請書ですが、G-1145はサインをして申請書と一緒に入れておきましたか?? ビザ絡みの申請を…

便秘改善に効果抜群のお腹マッサージ お通じスッキリで夫婦仲も深まる!

雑記です。最近夫婦で続けていることについて書きます。私がアメリカ・ハワイに来て何よりも気をつけているのは”健康”。保険も微妙だし、すぐに病院いけないし、アメリカの病院って日本と勝手が違うので、結局行くと疲れるのが目に見えているので、なるべく…

アメリカ SSNの取得と入籍後の苗字変更について

アメリカに移住・入籍後、SSN(ソーシャルセキュリティー番号)の名前を変えてきましたのでそのご報告と、K1入国後のSSNの取り方と入籍後の苗字変更はどうしたのについて書きます。 SSNを初めて申請する場合 SSNを持っていて入籍後に名前変更する場合 SSN発…

国際結婚 旧姓(苗字)を子供のミドルネームにする

ハワイに学生として生活していた7年間と国際結婚をして住み始めたハワイは見る世界がなんだか違うなと感じる今日この頃です。好きなものは変わりませんが、今後の人生や生活がかかっていると思うと、法律や制度、ファミリープランや生涯保険などなど今まで…

フィアンセビザ入国者はGC申請にI-693がいらないかもしれない

ここ一週間はグリーンカードの申請でimmigration serviceのオフィスに通い詰めです。 なんせ、一人で対応しているばかりか午前中しか開いていないため、1日で書類の確認と記入を終えることができません。i-485に必要な書類をかき集める中で随分気になってい…

i-485と共にI-765とI-131を申請するお得な理由【国際結婚 手続き】

自分で今までやっていたグリーンカードの申請書記入を、イミグレーションのアシスタントが近くにいるため、どうせなら活用しよう! ということでヘルプをしてもらっている次第です(無料だし)。おかげで、なんだか余計ややこしくなっています。それはおいと…

グリーンカード やK1ビザのフォームに記号や数字が打ち込めない時の解決法

書類の記入一つとっても問題が浮上しています。よく、お問い合わせでも頂く質問なのですが、 ”コンマやハイフンがフォームに打ち込めない!!!”という問題。 グリーンカードの書類(I-485,I-131,I-765)だけでなく、フィアンセビザ(i-129f)などのフォーム…

国際結婚 入国後のタイムラインとグリーンカード申請までにすること

こんにちは!去年からずっとフィアンセビザ(婚約者ビザ)の情報を発信してきましたが、先月やっとそのビザでの入国を果たし、最近、”入国90日間ルール”を守って入籍&小さな結婚式をしてきました。ここで、アメリカに入国してから結婚式(入籍)、グリー…

i-485の必要書類【グリーンカード アメリカ 2017~2018】

コロコロビザ情報が変わるもので振り回されています。ネットの情報・・・弁護士のサイトでさえ新しい情報を載せていません。 お願い・・・更新してーっっっ(T . T) とりあえず、私が今月中に提出する予定で準備をしているグリーンカードの最新情報をお届けし…

国際結婚 日本姓(苗字)をミドルネームにする選択肢

入籍を間近に控えたyunです。 アメリカ人との結婚なので国際結婚。手続きもアメリカで行うので大発見なことばかり。日本と勝手が違うのが面白くもありはがゆくもあります(特にお金を払わなきゃいけないこととか)。結婚となると、女性の苗字が変わるという…

無宗教の私が義理の家族に連れられて教会へ行ってみた

もうすぐ、ハワイ出身の彼と結婚を控えているyunです。yun! Wedding in on Thursday! とママに言われて、”Whose wedding?"と返したのは私です。 ←お前のだいかんいかん。全く気合が入っていない(笑) ドレスにアイロンかけなければ!入国後90日以内の期…